申告を希望する皆様へ 市原商工会議所
・所得税について
・青色申告について
・消費税について
個人事業主の皆様へ
商工会議所が税務・経理をサポートします


所得税ってナンダ?
所得税は、個人の1年間に得た所得に対し課税される税金であり、法人税を並び欲説税の代表的なものです。会社に勤めて給料を貰ったり、商売によって得た利益、あるいは土地などを売って利益(所得)があったときなどには、所得税を納める必要があります。所得税は、その年の1月1日から12月31日までの間に得た所得を総合し、それを翌年の確定申告によって税務署へ申告し、納税する仕組みになっています。すなわち、所得税は、納税者が自主的に所得や税額を正しく計算して、深刻し納税する申告納税制度を採っています。
所得の種類
①利子所得 ②配当所得 ③不動産所得 ④事業所得  ⑤給与所得
⑥退職所得 ⑦山林所得 ⑧譲渡所得  ⑨一時所得 ⑩雑所得

青色申告制度ってナンダ?

申告納税制度が円滑に行われるために、納税者が一定の帳簿を備え、正しい基調に基づいて正確に所得を計算することが必要です。どこで、自主的に正しい申告をするため一定の帳簿を備えて正確な基調を行っている人には、所得計算上あるいは申告や納税の手続きの上で、特典が与えられています。このような申告をする人を青色申告者といい、それ以外の人を通常白色申告者といっています。

青色申告の特典
・青色専従者給与 ・青色申告特別控除
・純損失の繰越控除・貸倒引当金など

事業所得の計算式(収入金額)-(必要経費)=(所得金額)

事業所得の収入金額は、その年中の事業によって収入として確定した金g買うの総額です。したがって、それが未収入であっても収入金が気に含めて計算します。事業の収入に代わる性質をもつ収入も含めて計算し、値引きや返品は収入から差し引きます。必要経費とは、その収入を得る為に必要な経費のことをいいます。
したがって、右のような経費は必要経費になりません

必要経費にならない費用
イ 家事用の費用
ロ 家事関連費のうちか自分の費用
ハ 所得税・住民税
ニ 征金の延滞金や罰金
ホ 資産の値下がりなどによる評価損
ヘ 生計を壱にする親族に支払う給料・家賃・利子
所得税についてもっと詳しく・・・国税庁HP(タックスアンサー)


「記帳の仕方」「従業員の年末調整」「確定申告」の疑問は
市原商工会議所(22)4305 へお問合せください

税理士による特別相談では、相続税・贈与税の相談もOK!

消費税ってナンダ?
消費税とは、消費に対して広く公平に負担を求めるという観点から、国内取引や輸入取引に対して課税される国税で、間接税に分類されます。事業者が負担するのではなく、最終的には消費者が負担する税金です。事業者の納付税額は、消費者から受け取った消費税等の額ではなく、仕入れの時に支払った消費税等の額を差し引いた金額です。
消費税についてもっと詳しく・・・国税庁HP(タックスアンサー)

消費税特別相談実施中
新たに課税事業者となる方や新たに本則課税制度が義務づけられる方などを対象とした個別税務相談(無料)を実施しています。お気軽にご相談ください。なお、ご相談は予約制となりますので電話にてお申込下さい。