貿易証明 原産地証明 サイン証明 インボイス証明 市原商工会議所
貿易関係証明

 商工会議所では、貿易関係業者の皆様の貿易取引の便益に供するため、原産地証明書をはじめとする貿易関係の証明を長年にわたって発給しております。
 これは、商工会議所法(昭和28年法律第143号)に基づく公的な団体として、貿易取引の円滑な進展に資することで、わが国の地域経済の振興と発展に寄与することを求められるとともに、商工会議所(商業会議所)という国際的な広がりを持った組織であることを背景としています。商工会議所には、経済産業省の指導の下に公正かつ厳正な発給を行い、国際的な責務を果たすことが期待されております。
商工会議所証明取得の流れ
1. 申請者登録手続き(新規・更新)
(1)申請事務マニュアル(新規のみ)・誓約書・登録台帳を購入 料金表はこちら
(2)誓約書・登録台帳に記入・押印
(3)必要書類をそろえて登録の申請をする

※有効期間は登録日から2年間です。
※更新の場合も、新規登録と同じ手続きが必要です。
2. 申請書類の作成
(a)原産地証明
(b)サイン証明
(c)インボイス証明
3. 受付
書類に不備がないか等確認します。
4. 審査
お預かりした書類の内容を審査します。
5. 交付
証明料金をお支払いいただき、交付となります。
申請者登録に必要な書類
(1)貿易関係証明に関する誓約書 当所にありますので、お問い合わせください。 料金表はこちら
(2)貿易関係証明申請者登録台帳
(3)法人(団体)の登録に必要な書類 ・登記簿謄本 (履歴事項証明書)
  ※3ヶ月以内に発行された原本
  ※任意団体(法人格のない団体)の場合は、団体規約または定款、
役員名簿、事業活動報告書) 
印鑑証明書 ※3ヶ月以内に発行された原本
(4)個人の登録に必要な書類 ・住民票  ※3ヶ月以内に発行された原本
・印鑑証明書 ※3ヶ月以内に発行された原本
・新規登録の場合、「開業届」のコピー(税務署に提出したもの)
 または直近の「納税証明書(事業税)」のコピー
(5)中古品を取り扱う場合 ・各都道府県公安委員会発行の古物商許可証コピー
(6)営業拠点が、証明書を申請する商工会議所の地区内にない場合 ・登記上本店所在地区の商工会議所(または商工会)の会員証明書
・証明を申請する商工会議所で登録が必要な理由書
(7)代表者・署名者(サイナー)が外国人の場合 外国人登録証明書のコピー
原産地証明
1. 原産地証明とは
 原産地とは貿易取引される商品の国籍のことです。すなわち、原産地証明書とは「貿易取引される商品の国籍を証明する書類」のことです。
 原産地証明が求められるのは、主に、①輸入国の法律・規制に基づき輸入通関の際に必要とされている②契約書、信用状の指示で必要とされているといった理由によるものです。

 なお、このように、原産地証明書は商品の国籍を証明することを目的とした書類ですので、「契約どおりの商品である」「商品価格は適正なものである」といった、原産地証明書の本来の目的とは関係のない文言は記載できません。※信用状等でこうした記載を求められている場合には、条件を変更するようにしてください。

※信用状の受益者には、指示されたとおりの書類が揃えられるかどうかを確認する義務があります。原産地証明書の記載内容について特別な指示がある場合には、指示どおりの記載が可能かどうか、事前に商工会議所までご確認ください。
2. 証明の日付について
 原産地証明書の証明日付は商工会議所が証明を行った日とします。過去にさかのぼった日付や未来の日付での証明は一切行いません。
3. 申請方法について
(1)原産地証明書は原則として船積み前に申請してください。
(2)次の書類を揃えて商工会議所窓口にご提出ください。
原産地証明書 必要部数 + 商工会議所控1部(コピー不可)
典拠書類 A.商業インボイス(商工会議所へ登録済みの署名者(サイナー)の肉筆サイン入り)
B.ヨーロッパ諸国向け繊維製品、外国産商品などの場合、その他典拠書類をご提出いただくことがありますので、ご了承ください。
          
サイン証明
1. サイン証明とは
 申請者が書類上に自書したサインが商工会議所に登録されているものと同一であることを証明することにより、その書類が正規に作成されたものであることを間接的に証明するものです。
インボイス証明
1. インボイス証明とは
 商業インボイスをはじめとする各種インボイスや船積関連書類などが、その発行者により正規に作成され、商工会議所に提示されたという事実を証明するもので、内容には一切関与しないものです。
貿易関係証明料金表(窓口)
会員 非会員 備 考
登録手数料(新規・更新) 無料 1,100円  
証明手数料 1枚 550円 1,100円 会議所用控えを除く
原産地証明用紙 10枚 60円  
原産地証明用紙(複写・タイプ用) 10枚 80円
申請事務マニュアル 1冊 500円  
誓約書 1枚 11円  
登録台帳(署名届・業態内容届) 1枚 11円